7月17日(土)の反省と注目馬の結果

今日は昼から参戦。

小倉7R。前夜予想で目を付けていたスターダムオーラがパドックで発汗しうるさかったので馬券購入を見送った。そしたら、勝った。「まあ、自分の見る目もまんざらじゃないな」と気分を良くする。

小倉8R。ここも前夜予想でトシキャンディを本命。佐賀競馬で連勝し中央入り緒戦の中山でのレースも勝っていて、そのレースで負かした馬たちはその後勝ちあがったり好走していた。パドックを見ても程よい気合い乗りを見せていた。僕は自信を持って「複勝コロガシ第1弾」を敢行した。が、スタートで出遅れてしまった。1000mのレースで出遅れは致命的。向こう正面で動いて行ったものの、直線バテバテ・・・休み明けも響いたのだろうか?とりあえず追っかけてみようかと思う。

小倉9R。ここでは注目馬のカネトシスラーヴァが出走。パドックではチャカついていたが、1700だし許容範囲と勝手に判断して「複勝コロガシ第2弾」を決行。前のレースを引きずっていたのは確か。レースは不安的中。道中なんか力んで走っているように見えた。結局、直線伸びあぐね5着。勝ったのはパドックでこれでもかの好気配を見せていたイタリアンレッド

小倉10R。「問題児」の登場。ヤマニンウイスカーである。初めてこの馬を狙った時、出遅れた。菊花賞でも負けた。1600万下を勝ちきれずに1000万下に降級している。このレースはハンデ戦ということで58.5kgという斤量を背負わされていた。前走、パドックで力が入っていたが、今回はとってもリラックスしていたので、「買い!」と判断。意気揚揚と馬券を買った。レースが始まりヤマニンウイスカーを見ると折り合いが全くなく手綱を終始引っ張りぱなしという最悪の状況。汗が手綱ですれて白い泡になっていた。ぼくは頭を抱えてしまった。「またかかった・・・」3〜4角で外を回りながら先団に取りついていく所をみた時は「ひょっとしたら」という淡い期待を持った。何せ僕はウイスカーの単勝を持っていたのだから。「和田!」と声援を送ったが、ウイスカーは伸びきれずに3着。道中折り合いを欠いた事、斤量、コース取りを考えるとそんなに悲観することもないとは思うけど、なんかこの子にはヤキモキさせられます。

新潟11R。ここでは注目馬・タガノクリスエスが登場。このレースもハンデ戦。タガノクリスエスは53kgという手ごろな斤量をもらっていた。この子左後ろ脚のトモからつなぎにかけてまっすぐに白い傷痕のような線が走っている。なんかとってもマッドな感じがして追っかけている子である。パドックでも落ち着いていていい感じ。とりあえず、単勝をちょこっと買った。レースでは正直もうちょっと前で競馬をするかと予想していたが逆に後ろからゆっくりと行った。少しずつ前に進出。4コーナーから直線にかけて外に持ち出して追い出しにかかった。前では逃げたドリームライナーが頑張っている。外からいい脚色でタガノがやってきた!僕は「タガノがんばれ!かわせ!」と大きな声で応援した。まだライナーが粘っている。タガノが迫る。ゴール直前でタガノがドリームライナーを交わした!!これはさすがに興奮した!今日の初的中!!しかも単勝1点勝負である!

タガノクリスエスの快勝により気分を良くした僕は最終レースまでチャレンジした。

小倉11R。ここでは注目馬チャームペンダントが登場。しかし、思いっきり軽視した。成績表を見る限りこのクラスを勝ちきるとはとても思えなかったからだ。でも、逃げ粘って勝った。しかも11番人気で。そして、自分が注目馬にしていた馬を切って買ったのがエイシンフェアリーだっだ。その子はいい脚色で差してきたが、4着まで。どうにも最近この4着というのが多い気がする。でもフェアリーは次走も要注意だと思う。

小倉12R。ここでは注目馬はいないのでパドックで選出。僕はヤマニンシャスールを買った。この馬は人気薄で走る馬である。今日もパドックではなかなかの好気配を示しながらも5番人気という穴人気。メンバー的にもここはチャンスありと判断。この馬の単複を購入した。レースぶりも安定して走れていた。「これはこれは!」と期待したが直線で伸びる気配がない。かといってバテている訳でもない。勝ち馬と2着馬には離されての4着という結果だった。今日は負けたが500万下は勝ち上がる力は持っていると思う。

しかし、馬券は難しい・・・

その他、函館のシルクアーネストは連闘ながも危なげない勝ちっぷり。本当にこれからが楽しみな馬です。

新潟のサバースは4着。ハウオリは6着。函館のウインジェラルドは6着という結果だった。サバースはいいもの持っているとは思うが、なんか頼りにならない。

それにしても注目馬の扱い方に迷いが生じている。昨日ブログで「シルクアーネスト、タガノクリスエス、カノヤトップレディ」の3頭を挙げていた訳でこの3頭のみ資金投下をすればプラス収支だったのだ。まあ、後の祭りだけど・・・。